休みの一日からなんか思いついたこと

今日は休みの日。二日出勤しただけだがかなり疲れていたようで、全然起きられず気づけば昼過ぎだった。一日無駄にした気分だ。休みの日こそ早起きして有意義っぽい一日を過ごしたいと思っているのだが、そういう考えって夢物語なのだろうか。全国の社会人に聞いてみたい。ねえ、全国の独身社会人の皆さん、休日ってどうやって過ごしてる?

 

そのあとはゆっくりして、ご飯を食べてマイナンバーの更新があったので市役所へ。いつも思うが市役所の人たちは余裕があるように思うのは私だけだろうか。

対応はまあ人によるがみんな比較的優しいし、いい対応をしてくれる。それが仕事と言われればそれまでなのだが。

市役所の人は高給料だからだろうか。それだけではないと思うが。

実際かなり面倒な手続きが多いように思えるし、かなりめんどくさい来客もあると思う。

そんな人たちにも優しく接している市役所の方のつらさを考えると尊敬する。

つらいといえば。学生の頃につらい思いをしたことのある人はつらさを知っているからみんなに優しくなるかと思っていたのだが、複雑なものでつらさをぶつけるかのように他人に厳しく接する人もいる。

客がその良い例だが、店員さんに対してかなりきつい言い方をする人を良く見かける。何が気に入らないのかただ怒りをぶつけたいだけなのか、人の気持ちを考えられないのは私は正直、動物以下だと思っている。

ペットとして飼っている動物たちですら共感という感情を持っているのにそれができない人がいる。

店員としてはどんな人でも丁寧な接客を要求されるが、客は自由であるが上の態度なのだろうと思うが。

自分の相手にしている人が、誰から見ても態度が悪かったなら仕方ないとは思う。

でも、そうではない限り誰であっても優しく接してあげてほしい。他人は敵ではないということを知ってほしい。

人間は理解できないものには恐怖を抱くと聞くが、確かに他人はどんな人間かわからないから怖い。どんな人間か分かったとしても理解できないこともあると思う。

けれども、理解できなくても怒りをぶつける必要はないと思う。

ただそっとしておけばいいと思う。気に入らないというだけで怒っていては誰にもメリットはないと思うのだ。

いじめとかもそういった理由が多いのではないかと思う。

個性を大切にする世の中になりつつあるのにその個性が強いというだけでいじめにあう。

すべてが勝っている人など居ないと私は思う。

人を見下す人はすべてが勝っていると思っているから見下すのだろうと思うが、必ず何かしらは負けている部分はあると思う。

仕事ができる人Aさんと仕事ができない人Bさんが居たとしても、仕事の上では勝っていてもプライベートではどうだろうか。

料理がうまいであったり、友達が多いであったり、人に優しくできる、タイピングが早い、文章を書くのがうまいなど小さなことでも勝っている部分はあると思うのだ。

そんなこと勝っていてもと思うかもしれないが、その人がもし仕事が料理人だったら、IT関係の仕事だったら?小説家なら。優れているのは仕事ができない人Bさんのほうということになる。

ただ自分の少し苦手な分野で嫌だけど辞めずに続けている人や、努力しようとしている人が居るなら、それは嫌悪するのではなく尊敬するべきだと思う。

考えてみてほしいが、自分がもし得意ではない分野で周りにはできる人がいる、それでも努力しようと思えるか続けていこうと思えるか。

そんな人には潰そうとするのではなく伸ばしてあげてほしいと思う。

時々頑張っている人に少しだけ目を向けてその瞬間だけ休んでいるように見えたというだけで説教や指摘をしてくる人が居る。

そんな人には言いたい。少し見ただけでその人を知った気になるなと。

今まで何人の人を相手にしてきたか知らないが、まだまだ理解できない、その枠にはまらない人はいる。

隠しているつもりはないがたまたまタイミング悪く努力を見られていない人もいるのだ。

一瞬だけ目を向けてその瞬間何もしてなかったら努力していない人間とレッテルを貼るのをやめろと言いたい。

一回見てそのまま見続けろと。ずっと何もしていなかったのか、一見何の意味もなさそうな行動しているのかしていたとしてもその行動の意味を聞けと、自分の独断と偏見だけで決めつけるな。

少ししか見る時間がないならそんな時に教育しようとするな。

他の人に任せろ。出てくるなと。そんな風にまともに見てもないのに全然的外れなことで教育しようとしてくる人はいると思う。

本当にそんな奴は一度教育される側に戻れと。

 

はっ!ついつい熱くなってしまった。

だけど教育する立場の人は年月とともに自分が正しいと思いがちな人が多いと思う。だから人の気持ちを考える心を自分は間違っているかもしれないから慎重に確認してからにしようという気持ちを忘れないでほしい。

初心を忘れないでほしい。自分だって努力を見てもらえてなかったら嫌なはずだ。

下っ端社会人からは以上です。

人の気持ちを考えて正しさとは何かを考えながら教育できる人は神。