今日の話

今日は次の仕事が始まるまでの最後の休みだった。昼まで寝て、起きてという自堕落な生活。

社会人になって働き始めてわかったことがある。二日以上の休みを取ると自堕落になるしやる気が一切出なくなる。

休みというのは一日では足りないが三日となると多すぎるように感じる。これが日本の社会人の弊害なのだろうか。

でもたぶん私の性格が問題だ。もともとやる気を出すまでに時間がかかるので朝起きて一時間ほどでやる気を出して集中するという仕事はかなりストレスを感じてしまう。

だが、最近気づいたことは出勤前に歩いたり有酸素運動と呼ばれる行為を行っておくと仕事に集中できて頭が回るということだ。

これは別に朝に私自身が意図して行っているわけではなく、私が通う会社はまず、徒歩20分の場所にある最寄り駅に徒歩で行き、3分で会社近くの駅に着きそこから10分かけて会社に歩いていくという、毎朝の生活があったので仕方なく気づいたことなのだ。

まあ、なぜそんなルートなのかはまた今度話そう。長くなりそう。

その朝に有酸素運動が良いことは最近買った本のストレスフリー大全にも載っていてやはりそうかとどや顔を浮かべている。

頭が回るということではなく、鬱病の予防に聞くということだったがな。

しかしこれからも続けていこうと思う。生活習慣というのはほんとに体調に如実に出ることも社会人になってから気づいた。メンタルももともと弱かったが、社会人になって自己責任となってからは本当に逃げ癖がついてしまった。

しかし、大人と呼ばれるいわゆる立派な人間になりたいと思う私はそんな逃げてばかりではいけないのだ。

だから、生活習慣を見直したり、運動を始めたりどれだけ時間がかかってもいい、自分のできる範囲で始めてその幅を広げていこうと思っている。

歳をとっていくことや、しんどい思いをするのは本当に嫌だ。

心から逃げ出したいと思っているが、逃げちゃだめだ。

だから明日からの仕事は気合を入れるがほどほどに気を抜いていく。

この仕事は疲れると体が覚えてしまうとやる気が出なくなってしまうから。

この仕事がゴールではなく、ゴールに向かうための手段であることを忘れてはいけない。

そこの差が私の中では全然違うのでストレスのかかり方が違ってくる。

明日から私は成長できるかそれとも堕落するのか。

楽しみでもあり恐怖でもある。このブログももっとわかりやすいブログに成長できるように頑張ろう。

頭の回転を速くするために言葉を頭に浮かべるトレーニングのために始めたブログだ。私以外はたぶん理解できない。

休みが3日続いてやる気というものがないが徐々に戻していこうと思う。

立派な大人になりたい