最近の出来事

最近前から働きたいと思っていた会社に応募し面接してきた。

今の職場を辞めたいという気持ちと前から気になっていたことと、商品自体が自分の欲しいものということで面接しようと決めた。

受からなかったらその時に考えようと思って腕試しもかねて、面接に落ちっぱなしでモチベーションも上がらない職場で働くのもどうかと思っている。

色々学ぼうとしているが本当にいい言い方でルーズ、悪い言い方で放置。

教えてほしければ聞きに来いという感じだ。

確かにこっちから聞きに行くことも大切なことは知っているから聞いたりはしているが、微妙にルールがある。

正社員しか教えてはいけない、ゆっくり教える(教えてくれないが)どこまで覚えているいいのかもわからない。

だから商品の種類だけ覚えているが、私が担当している部門には最近まで正社員が居たが移動になってしまいいなくなってしまった。

なので今は正社員の人が居ない。いるのは私に対して嫌みを言ってくるバイトの30歳女性だけ。

その人も大半年ほどしか働いていないはずだが、すでに自分のフィールドと言わんばかりにわが物顔をして仕事をしている。

まあそれはおいておいて、教育についてだが、聞いてもまだ早いといわれることがあるのだが、結構重要な仕事もできるっけと聞かれることが増えた。

まだ出勤し始めて2週間ほどなのだが、それぐらいできるのが当たり前なのだろうか。

たぶん正社員の人たちの教育観が統一されておらず、早かったり遅かったりうまくどれだけできてどれだけできないかということがわからないのだろう。

ルーズの弊害がここで出てきている。

困るのは新人なのにそこが全く分かっていない。自分が困るまで変えようとしないというのがそういう人たちの悪いところだ。

私自身も変える勇気などがあればよかったのだが。。

 

最初に戻るが、試しに受けてみた職場だが、今日電話がかかってきていて掛けなおしたが担当者不在。

不採用の場合電話かけないといっていたのでたぶん採用されたと思ってもいいと思うのだが、間違えてかけたともとれる。

実際20分ほどでかけるといっていた電話も2時間待っている。

 

これは本当に間違いであったなら謝罪を要求する。

 

ほんとに頑張って楽しく生きたい。