今日の一日

今日は出勤2日目。昨日に比べたら職場の雰囲気にも慣れた。教育環境が整っていない以外は比較的いい職場だ。聞けばなんでも教えてくれるし(聞かないと教えてくれない)面倒見はよくしてくれる。

しかし、このまま知らないことが多いままで長い時間過ごしてまだこいつは何もできないのかと思われて、愛想をつかされたらかなりつらい。

そうなってしまったらもう私は辞めるしかないと思う。そんな状況は絶対耐えられない。だから、覚えられることは早く覚えて役に立てるようになりたい。

職場は私以外みんな美男美女で、面接では顔を重視しているのではないかと疑うくらい可愛い&かっこいいが揃っているなぜ私が受かったのかわからないくらいだ。客観的に見ると幸せな構図だと思う方もいるかもしれないが可愛い人の前では緊張してしまい、喋れないしかっこいい人の前では尻込みしてしまう私にとっては地獄のような場所だ。

そんな人たちに囲まれて教えを乞うて、緊張して帰ってきて、私のメンタルは憔悴しきっている。

そんな職場で今日は元メンズバー出身、これからはホストか経営者になって一旗揚げたいという人と一緒になった。

その人は本当によく喋る。しゃべってしゃべってしゃべる。口から生まれてきたかのような人だ。しゃべるはしゃべるがあんまり接客ということ自体したところを見てない。

暇だったということもあるが、あまり積極的にしていることろを見たことがない。

マネージャーは接客をどんどんしてという人だがそこの店舗の感じだとそこまでな感じはする。しかし他の女性の方たちは話しかけられれば会話を続けて、自然と買わせるというテクニックを持っている人ばかりで、二日目ではあるが私の戦績はゼロ。

ていうかどこまで行けば私が買わせたことになるのかわからない。つまり言いたいことは私の持っている部門は接客には向いていないということ。うちの職場内では。

レジは他の人が打つし、商品をレジまでもっていけば成功だろうか。今の私にはそこまでの技術はないし、今の接客のセの字も教えてもらっていないのでこれからも無理かもしれない。

商品の知識もないし、繋げるにはどうしたらいいのだろうか、他の人たちの接客を聞こうと聞き耳立てても音楽がガンガンかかりすぎて何も聞こえない。本当に音楽を止めていただきたい。

従業員同士の声すらも聞こえなかったりするので確実に邪魔以外の何物でもない。

しかし今日は在庫の調べ方を教わったので在庫を調べるくらいの役には立てる。

入ったからには親切にしてくれる従業員の人たちの力になりたい。たぶん向こうも決まった接客方法がなくて何を教えればいいのかわからないのだと思う。

なのでこれからももっと質問して知識を深めて、接客バリエーションも増やしていこうと思う。

私は自分だけでは何も生み出せない。何か基礎がありそこから自分好みにしていくことしかできないので、人よりは時間がかかってしまうが基礎を作ってからアレンジして自分の接客を見つけていこうと思う。

 

最近は仕事の話ばかりしているが本命は忘れてはいない。痩せることと、勉強だ。

一応どれだけ疲れて帰ってきても腹筋と腕トレは必ず行っている。

日記を書くことも言わずもがなブログも、そして参考書の問題も解いている自分のペースで。

仕事のうっ憤を晴らしつつ言葉を浮かべる勉強にもなる。

タイピングだけはいまだに慣れなくて時間がかかってしまうが。

この生活に慣れなければ、疲れてなにもできなくなってしまえば本末転倒なので、しっかり体調を崩すまではやると決めたことはやっていこうと思っている。