今日の日記

今日は仕事を辞めて一日目。ただ辞めたわけではなくて次の仕事を決めてから辞めたが、次の仕事の出勤日程が決まっていない

なぜかというと、前の仕事をやっている最中に次の仕事場から電話があって出られなくて次の日に電話を掛けたが、責任者が休憩中だというので折り返しが来ることを待つことになった。

だが、その日のうちに電話が来ることなかった。ものすごい不安だ。前の職場が終わってからまだ出勤が決まっていないのは命の危機すら感じる。

その次の日、つまり今日なのだが17時まで待っていても電話がかかってこなかったのでこちらから掛けなおしてみた。

すると、責任者休み。ん?私は本当に採用されているのか

またまた不安に駆られる。

明日また掛けなおすように言っときますと電話の方はおっしゃってくれたので明日はかかってくると信じたい。

私と相性のいい職場であればいいな。今のところ全然相性がいい感じは全くしないのだが。

自分がやってみたい仕事を選んだのだが、やりたいと思っている仕事と現実は違うとわかっているのでやってみないとわからない部分はやはりあると思う。

大体の仕事を辞める理由に多いのは統計を取っているわけではないので正しいかわからないが、たぶん人間関係だろう。

人間関係が良い職場であればつらくてもある程度は続けられる。

だが仕事が楽でも人間関係がうまくいかないとすぐ辞めてしまうだろう。

心が弱い人の大半はそこだと思う。

私もそこの問題でうまくいかなかったことが何度もあるので、仕事のことより主に関係のことを心配している。

私が心の底から幸せだと思える日はまだ長いみたいだ。

過去現在未来すべてが幸せと思える日が今の選択で訪れると信じたい。現在は未来が見えていない→不安現在は選択肢がわからない→不安過去失敗ばかりなので→不安という負のサイクルに巻き込まれている。

大事なことはやはりコミュニケーションなのだと私は思う。(すべてではない)

一人で生きていくため好きなことをしていくためにはスキルが必要だと私は思う。

スキル、つまり自分がしたいことの資格や、技術だがそこを努力で手に入れるようにしないと何もせずに一人や好きなことで生きていくのは無理だということだ。

これは書きながら自分に言っている。我ながらなるほどと思っているが、気にしないでほしい。

好きなことをするためには努力が必要だと知った午後23時。

思い立つのが遅いがまずは自分が何をしたいのかを考え、したいことへの技術や資格は何なのか調べ、努力の仕方を覚え実践する。

まずは本当に何がしたいのか考えてみることにする。

心理学が学びたい。困っている人を助けたい気持ちは確かに事実だが、それをして自分は何を得たいのか助けた先に自分は何をモチベにしたいのかが決まっていない。

 

私は私のことをまだ全然知らないようだ。