最後の出勤日(初めてのぶろぐ)

今日は私にとって人生の転換日となる日だと思う。今現在働いていた職場を退職した。

今までも何回か変えてきた職場だが、目標ができて前向きに職場を辞めるのは初めてだ。

必ず目標を達成してやるという気持ちはあるが現在の状況的に本当にうまくいくかはわからない。

なのでこれからどういう風に過ごしていくかを日記のような形で、このブログで公開していけたらいいなと思う。

最初に私のことを書いていこうと思う。

私という人間は正直な所心がかなり弱い。

つまりメンタル。メンタル面での弱さがかなり際立つ。人から嫌われることや、怒られること、負の感情を向けられることにかなり敏感。最近は書籍などで繊細さんという本や、HSPについての本をよく目にすることがあるがそれに近いものが私にはある。

人の目を気にしてたり、一般の人なら気にしないような他人の言動にはらはらやイライラしたり、他人の感情とやらに敏感だ。

だから人の気持ちを気にしすぎて、職場や学校他人が大勢いる場所ではかなり気を張って生活しているし、家に帰った時の疲れは尋常じゃない。

一般の人が疲れ度30%で済むところを私は120%、もう振り切っちゃってる。

一日人と関わったら二日は休みを取りたいぐらいだ。

でも、困ってしまうことは人と関わるのが嫌いではないというところなのだ。

疲れてしまう、気を遣ってしまうという気持ちがありつつもそれ以上に人と関わりたい人と楽しいことをしたい寂しくなりたくないという気持ちが勝ってしまう。

でもそれ自体は悪いことだとは思っておらず、必ずどこかしらで人と関わらなければいけないこの世で人と関わりたいと思うのは一種の才能だと思う。

でもただ疲れてしまう。

だから疲れてもすぐ回復させられるように運動を始めて、疲れても頭が回るように勉強を始めた。

言葉がすぐに出てこなくなったこともあるので、日記を毎日書くことにもした。

急に今まで何もやってこなかった奴が長続きできると思わないので少しづつやっていくことにしている。

筋トレも小さい重さから始めて、少しずつ重くしていく。勉強も一ページから始めて少しずつ覚える量を増やすようにしている。

このブログを始めようと思ったのも言葉をすらすら出てくるようにするための特訓のためだ。ワシャおじいちゃんか。

ちなみに年齢は25歳です。

こんな年まで本当に努力してこなかった奴が変われないと思う人が大半だと思うが、人は変われると思うのだ。

私がそれを証明できるかは不明なのであまり公言しないでおく。

一応努力の一つとしてダイエットが一番私の中で成果が出ている。

もともと体重93㌔あったが大体9か月ほどで12㌔痩せて81㌔まで落とす事が

できた。

目標は73㌔なので残り8㌔痩せれるように頑張る。

主に筋トレや食制限だが。

タイトルは最後の出勤日なのに全く話していないことに気が付いた。

そうだ今日は今の職場では最後の仕事だったのだが本当にみんな冷めているのかいつもの退勤と何ら変わりのないお別れだった。

お疲れ様で終わって、そのままさようならになった。別に仲が悪いわけでは断じてない。

仲がいい職場もあればさばさばしている職場もあるかと今は心を落ち着かせているが、内心次の職場では人間関係本当にうまくやっていけるか不安でしょうがない。

仕事だけで言えば、教育の仕方も仕事内容もかなり良かったので仕事はしやすかったが、人間関係でいえばあんまりだった。

これは周りがというより自分がうまくコミュニケーションが取れなかったからだと思っている。

そこを改善も目指したい。

そんな私がなぜ今の職場を辞めたかというと、人間関係に嫌気がさしたわけではなく、心理学を学びたいと思ったからである。

コミュ力のない私が他人の心理を知りたいと思うのは自然なことだったと思う。

繊細な部分もあって相手がどんな気持ちでその言葉を発したのか、どんな気持ちで他人と関わっているのか興味があった。

それともう一つ。私と同じ悩みを持つ人達の力になりたいからだ。

私は運よくこんな底辺な性格でも友達と呼べる人ができ、目標とできる人が近くにいたから今前向き(私の中では)に生きれている。

だが、もし周りに人が居なかったら?何もなくただ絶望することしかできなかったら?そんなことを考えるとぞっとする。

こんな私でもそんな人たちの力になりたいという気持ちから今回の退職は決まった。

だが私自身基礎ができていない。いい大人ではないし、人間的にもできていない。

だからこの今年一年やれることはやってみようと思う。

しんどいことも楽しいことも全部書いてみようと思う。

ただただ、自分を知るため自分が成長している過程を見るためにこのブログを書いていく。

まずはダイエット頑張る。いっぱいなことはできないすぐにはね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

文章力もない私ですがそれも培うためのブログです、温かい目で見守りください。

 

つまらないブログですがどうぞ自分よりもしたがいるんだと思いながら前向きに生きてください。